SSブログ

余震か否か。 [ニュース]

ヤフーニュースから

淡路島を震源とする今回の地震について、専門家から「阪神大震災の余震の可能性がある」との声が上がっている。震源が阪神大震災を引き起こした野島断層に近いためで、「南北の断層の南の端が割れ残っていたのではないか」という。一方、気象庁は大震災とは発生メカニズムが異なることから「何らかの関連はあるかもしれないが、余震と言えるかは分からない」と慎重な姿勢を示しており、野島断層との関係は今後、精査するとしている。


こないだはこんなこともありました。↓

東京大地震研究所の佐藤比呂志教授(構造地質学)は28日、東京都立川市などで行った活断層「立川断層」の掘削調査で、以前あった工場の跡を断層活動で動いた石と思い込み「活断層を確認した」と誤って発表したと明らかにし、謝罪した。立川断層の存在は否定せず、さらに深い地下に潜んでいる可能性があるというが、一般見学者の指摘を受けるまで誤りに気付かなかったという。

誰の言葉を信じたらいいのでしょう?


もしもの備えに。

防災セットDX【スタンダードタイプ】がんばろうニッポン!竹タイプ 防災グッズ セット 防災用品 防災グッツ 非常用持ち出し袋 非常持ち出し袋 災害用品 非常袋 非常用品 非常持出袋 災害グッズ 楽天ランキング上位spr05P05Apr13

価格:9,800円
(2013/4/14 18:24時点)
感想(279件)





タグ:地震 淡路島
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

株、買い、で。 [経済]

ヤフーニュースより↓

11日の東京株式市場は円安を好感し、自動車などの輸出関連株を中心に幅広い銘柄が買われた。日経平均株価の終値は前日比261円03銭高の1万3549円16銭と大幅に続伸し、2008年7月24日以来ほぼ4年9カ月ぶりに1万3500円台を回復した。
 東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は26.25ポイント高の1147.29。出来高は51億4844万株、売買代金は3兆9802億円だった。
 為替相場が1ドル=100円を視野に入れる円安となったことで、収益改善が予想される輸出関連企業の値上がりが目立った。米国をはじめとした海外主要株価の上昇も、投資家の株式購入意欲を刺激した。
 安倍政権の経済政策「アベノミクス」や米国の景気改善を期待した円安傾向が続き、株高の勢いに衰えはみられない。日経平均の値上がり幅は、衆院解散前の昨年11月中旬から約5000円に達したが、市場関係者からは「投資家の買い意欲は依然として旺盛」(大手証券)と、先行きには楽観的な声が上がっていた。

ここまで↑

北朝鮮がミサイルを発射するかも、という状況だから

株とか下がっちゃうんだろうなー、と思ってたら

そんなことお構いなしに今日も上がり続けてますね。


実際に発射されたら変わるのか、それとも元々関係ないのか、

う~ん、素人に株は難しい。(°~°;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エーハチネットでお小遣い稼ぎ
─────────────────────────────────
・スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載できるエーハチネット
・広告掲載はもちろん、本人申込もできるからオトクにショッピングも。
・登録は無料!簡単登録で始めるお小遣い生活はA8.net

        >> 無料会員登録はこちら <<

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

メタボと食生活。 [ニュース]

ヤフーニュースより↓

朝食を食べたり食べなかったりする人は、毎日食べる人よりメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になるリスクが女性で4倍以上、男性では2倍近く高くなるとの調査結果を、東京慈恵会医大総合健診・予防医学センターの和田高士教授がまとめた。14日の日本内科学会で発表する。

 和田教授は、2004年から09年までに同センターで人間ドックを受けた人の記録を調べた。腹囲は女性80センチ、男性85センチを基準とし、脂質、血圧、血糖値を調べて診断。初回は基準を超えていなかった30~59歳の男女6104人について、その後メタボになったかどうかを1週間のうちに朝食を食べる回数別に分析した。

 その結果、男女とも「週2日」の人が最もリスクが高かった。ほぼ毎日食べる人と比べて女性では4・5倍、男性では1・9倍。ほとんど食べない人は、男女とも毎日食べる人とほとんど変わらなかった。

ここまで↑

食事って大切、ということはわかるけれど

じゃあ実際どうしたらいいのかとなるとよくわからないですよね。


朝食にしても、食べた方がいい、という人もいれば、

食べる必要はない、という人もいる。

1日1食でいいという人がいたかと思えば、

量は少なく1日6食がいいとかいう人だっているわけだし。


で、みんなそれぞれ健康だって言っているから何が正解なのかわからない。

結局は、自分で試してみるしかない。

それで自分に合う方法を見つけるしかないんですよね。


だから巷には次から次へと新しいダイエット法が現れるんだろうけどね。


もうこれしかない!!ダイエットサプリ


美と健康をお手伝いする【グローバルダイエット】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。