SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

世界遺産で急騰。 [ニュース]

富士山が世界文化遺産に登録されることがほぼ決定らしいですね。

ということで富士急の株が大分上がったみたいです。


決まらなかったとしても下がることもなかっただろうし、

買っとけばよかったなぁ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボストン爆発事件、急展開。 [ニュース]

ヤフーニュースより↓

ボストン警察の本部長は19日、ボストン・マラソン(Boston Marathon)で起きた爆発事件の容疑者1人の身柄を拘束したことを明らかにした。容疑者は搬送先の病院で死亡したという。
 米紙ボストン・グローブ(Boston Globe)の報道によると、容疑者が拘束されたのは、ボストン郊外のウォータータウン(Watertown)。夜間行われた大規模な追跡作戦の過程で、警官1人が射殺され、1人が負傷した。途中、爆発音や発砲音も聞かれたという。現在、警察の特殊部隊がウォータータウンの大半を封鎖し、もう1人の容疑者を捜索している。
 これに先立って18日夜、ボストン郊外ケンブリッジ(Cambridge)にある名門大学、マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology、MIT)で警官1人が射殺される発砲事件が起きており、警察は隣接するウォータータウンまで容疑者の車を追っていた。
 MITでの発砲事件に絡むこの追跡劇と、ボストン・マラソン爆発事件に関連があるのかどうかについて、当局からはまだ何も発表されていない。
 なお地元テレビ局は、拘束された容疑者が搬送先の病院で死亡したという。警察当局はウォータータウン周辺の住民らに対し、自宅で待機、窓辺からは離れるよう呼びかけた。


容疑者全員死亡で真相は闇の中、なんてことにならないように、

トカゲのしっぽ切りにならないように、

無事に事件が解決することを願ってます。


みんなが安心して走れる日が来ますように。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今度はイランで大地震。 [ニュース]

被害が大きくならないことを願います。

米地質調査所(USGS)によると、16日午後3時14分(日本時間同7時44分)ごろ、イラン南東部シスタン・バルチスタン州サラバン付近を震源とする地震が発生した。震源地はパキスタン国境に近く、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.8、震源の深さは82キロ。イランメディアは少なくとも40人が死亡したと報道、パキスタン側でも約1000棟の建物が崩壊し、少なくとも5人の死亡が報じられている。

 ロイター通信によると、イラン当局者は死者が数百人規模に達する見通しを示し、「過去40年で最大規模の地震」だと語った。被害の詳細は不明だが、津波の心配はない。

 震源地の西方約1100キロにはイランで唯一稼働中の原発があるが、建設したロシア企業は被害はないと同通信に語った。

 揺れはペルシャ湾岸諸国のバーレーンを含み中東各地や、インド北部でも感じられた。

 イランでは今月9日にも南部ブシェール州でマグニチュード6.3の地震が起き、37人が死亡、約850人が負傷している。

↑ヤフーニュースより

日本だけじゃなく世界のあちこちで地震が起きたり、

今朝のアメリカのボストンのように爆破テロ?が起きたり、

この世界には安心して生きていけるところってのはないんだろうか・・・。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

余震か否か。 [ニュース]

ヤフーニュースから

淡路島を震源とする今回の地震について、専門家から「阪神大震災の余震の可能性がある」との声が上がっている。震源が阪神大震災を引き起こした野島断層に近いためで、「南北の断層の南の端が割れ残っていたのではないか」という。一方、気象庁は大震災とは発生メカニズムが異なることから「何らかの関連はあるかもしれないが、余震と言えるかは分からない」と慎重な姿勢を示しており、野島断層との関係は今後、精査するとしている。


こないだはこんなこともありました。↓

東京大地震研究所の佐藤比呂志教授(構造地質学)は28日、東京都立川市などで行った活断層「立川断層」の掘削調査で、以前あった工場の跡を断層活動で動いた石と思い込み「活断層を確認した」と誤って発表したと明らかにし、謝罪した。立川断層の存在は否定せず、さらに深い地下に潜んでいる可能性があるというが、一般見学者の指摘を受けるまで誤りに気付かなかったという。

誰の言葉を信じたらいいのでしょう?


もしもの備えに。

防災セットDX【スタンダードタイプ】がんばろうニッポン!竹タイプ 防災グッズ セット 防災用品 防災グッツ 非常用持ち出し袋 非常持ち出し袋 災害用品 非常袋 非常用品 非常持出袋 災害グッズ 楽天ランキング上位spr05P05Apr13

価格:9,800円
(2013/4/14 18:24時点)
感想(279件)





タグ:地震 淡路島
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メタボと食生活。 [ニュース]

ヤフーニュースより↓

朝食を食べたり食べなかったりする人は、毎日食べる人よりメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になるリスクが女性で4倍以上、男性では2倍近く高くなるとの調査結果を、東京慈恵会医大総合健診・予防医学センターの和田高士教授がまとめた。14日の日本内科学会で発表する。

 和田教授は、2004年から09年までに同センターで人間ドックを受けた人の記録を調べた。腹囲は女性80センチ、男性85センチを基準とし、脂質、血圧、血糖値を調べて診断。初回は基準を超えていなかった30~59歳の男女6104人について、その後メタボになったかどうかを1週間のうちに朝食を食べる回数別に分析した。

 その結果、男女とも「週2日」の人が最もリスクが高かった。ほぼ毎日食べる人と比べて女性では4・5倍、男性では1・9倍。ほとんど食べない人は、男女とも毎日食べる人とほとんど変わらなかった。

ここまで↑

食事って大切、ということはわかるけれど

じゃあ実際どうしたらいいのかとなるとよくわからないですよね。


朝食にしても、食べた方がいい、という人もいれば、

食べる必要はない、という人もいる。

1日1食でいいという人がいたかと思えば、

量は少なく1日6食がいいとかいう人だっているわけだし。


で、みんなそれぞれ健康だって言っているから何が正解なのかわからない。

結局は、自分で試してみるしかない。

それで自分に合う方法を見つけるしかないんですよね。


だから巷には次から次へと新しいダイエット法が現れるんだろうけどね。


もうこれしかない!!ダイエットサプリ


美と健康をお手伝いする【グローバルダイエット】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

グーグルニオイ検索。 [ニュース]

Googleでついに画像検索、音声検索に加えて、臭いでの検索がβ版で可能になりました。

Google.comの検索ツールとして「Nose Beta」が追加されています。

「濡れた犬のニオイ」などを英語で検索すると、

検索結果に[Smell]ボタンが付いたKnowledge Graphのカードが表示されます(日本語には非対応)。

ボタンをクリックすると「鼻を近づけて嗅いでみて」と言われます。


この機能おそらく本日限定。 だって今日は・・・ ( ̄▽ ̄;)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

将来の医療への一歩。 [ニュース]

ヤフーニュースよりこんな記事を見つけました。↓

大阪大の研究チームが、様々な細胞に変化する能力を持つiPS細胞(人工多能性幹細胞)から、目の角膜表面の細胞を作製した。

将来は、角膜表面がにごって視力低下などが起きる原因不明の難病「スティーブンス・ジョンソン症候群」などの治療につながる可能性があるという。

同大の西田幸二教授と林竜平助教らの研究チームが23日、横浜市で開かれた日本再生医療学会で発表した。研究チームが作製したのは、角膜表面を覆い、細菌など病原体の侵入を防いでいる「角膜上皮細胞」。人のiPS細胞に特殊なたんぱく質などを加え変化を誘導し、角膜上皮細胞と良く似た構造を持つ細胞を作って、シート(薄膜)の形状になるように培養した。このシートをウサギの目に移植し、病原体を防ぐ機能を確認した。

↑ここまで

iPS細胞の研究はノーベル賞で話題になりましたが、

実用化がされなければそれもあまり意味がなくなってしまいます。

そんな中でのうれしいニュースですね。

ますます研究が進むことを願ってます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

九州から東北まで。 [ニュース]

今日は大陸側から日本に向かって流れる偏西風の影響で、

九州から東北にかけて黄砂が観測されたらしく、

気象庁の発表では仙台や盛岡まで飛んでいたそうです。

いくら風に乗ってとはいえ、そんな遠くまでいっちゃうんですね。

最も視界が悪くなったのは松江市の2.5kmで晴天時と比べると10分の1程度だそう。

これはまだ数日間続くそうです。

花粉症・PM2.5とあわせて注意していきましょう。



TVで話題!フィルター交換不要のイオン式空気清浄機
       <イオニックプロターボ>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栃木で地震。 [ニュース]

栃木の日光で震度5強の地震です。

その後も、これを書いている今も、

余震が4くらいのが続いてるみたいです。


ここ最近地震が多い感じですね。

おっきいのが来ないことを祈ります。
タグ:地震

いいコトしていたはずなのに。 [ニュース]

ウイルスプロテクターという除菌グッズがけっこう売れているそうです。

ストラップ型になっているので首から下げて携帯できるということでヒットしているそうなんですけど、

肌に触れたままになっているとやけどを起こしてしまうらしいです。

やけどといっても熱ではなく化学物質による化学熱傷というやつです。

塩素成分が空気中に浮遊するウイルスや菌を除去、嫌なにおいを消臭するという触れ込みですが

消費者庁によれば、ウイルスプロテクター内に包まれている次亜塩素酸ナトリウムの錠剤に

水を含ませたところ、強酸性を示し、皮膚に刺激があることが推測されるそうです。


とりあえず買わないようにとのことですが回収にはならないんですかね。


首から除菌グッズをぶら下げて、空気をきれいにしていたはずなのに、

体にいいことをしてたはずなのに、体に悪いことをしちゃってたんですね。


残念ですね。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。